ポケモンメモ帳

ガブリアスが大好きです

今日の振り返り2 (ママンサイクル)

成果:1万位くらいから5000位くらいまで順位上げ

 

対戦振り返り:vs鋼舞カイリュー→炎ポンアシれ対面で毒テラアンコにおびえ剣舞できず鋼カイリューに竜舞されて負け。

vs初手ドラパに悪ラオスではちまきふいうち打つ韓国人→ドラパ即死からの炎ポンでふいうちアンコしにいったら裏にひかれてよくわからん負け、ママンボウなめすぎ選出された、やっぱりママンを対策されてる前提でママンを出していけるように努力すべき。

vsハッサム、HBロトム、はちまきツキ→初手ドラパでツキに蜻蛉、アマガで龍舞おそれて挑発(はたきのダメージではちまきと気づけなかったのは普通にダメ、あほ)、挑発にロトムバックでボルチェンで烏死亡、パオでやけくそ悪テラス砕く連打でごり押しドラパで締めて勝ち。

vs初手零度パオ、電磁波カミ、ビルド水ラオス→初手零度をかわしクイタンからのパオ、霊テラス警戒で一旦ママン引き、非テラ聖剣受ける。零度読みでパオ着地、聖剣でパオ処理。エナジーカミくる、ムンフォよみで炎ポン引きするも電磁波食らう。そのまま麻痺ってマンボウとパオでくるくるしてカミを礫で突破、ラス1ビルドラオスになすすべなく敗北。

vs晴れパ→初手悪テラ砕くで狐突破、ヒスイドレディアくる。パオは温存したいのでママンか炎ポン引きで迷い苦し紛れでママン着地。なぜか勝利の舞を踊っている。(いくら砕くが半減で舞でBが上がるとはいえ砕くで礫圏内入るので舐めすぎだと思う)それはさておき、マンボウが消し炭にされ自慢のHB炎ポンが満を持して登場。インファを耐え突破、最後なぜかこだいかっせいでCが上がる努力値振り間違い型ミナモが来てパオで破壊

vsガエン入りナマズ入りのよくわからんパ→初手アシれを読みポンを投げるもガエンがくる。とはいえ相手も何もできないので剣舞、相手ははたき。はたきが全然効かず、すてゼリフをはいて尻尾を巻いて逃げ出す。ポンは嬉しそうに剣舞を続ける。そしてナマズ登場。素直にウッドホーン押したら草テラスウェブタされる。それもポンは受け止める。相手死を悟り降参。勝ち。

vsスタンパ→パオ+ポン+誰かを選出。あんまり記憶にないが甘えるカミをアンコで縛って、パオの礫連打とポンで相手のガチグマ、カミを倒して楽に勝った感じ。

vsお盆電テラパオ、たぶんあくび系のガチグマ、持久力ブリ→初手マンボウでクイタンにブリ投げされる。ドラパでテラスりゅうせいぐんを相手の妖テラにおびえながらうちワンパン。その後すぐにパオが登場。ここで考えたのがママン引きに剣舞をされてうらのドラパ、パオまで3タテされること。(テラスないパオでは電テラパオをワンパンできないため)それを考え、相手視点ママンバックが容易に想像つくから礫はこないだろうと思い裏の鉢巻パオの砕く圏内に入れるためにそのまま流星群で突っ込む。なんか急所にあたって相手パオ死亡。ワロタなのだ。しかし、ここの急所はなくても関係ない。相手はしかも電テラしてたので剣舞ではなくテラバーストを押してそう。なんで?最後ガチグマがくるも相手降参。勝ち。この試合は成長を感じられたので良かった。

 

反省点:一戦目が顕著だが弱気なプレイが多い。不利よりな相手には特に強気な行動をしよう。どうせ負けるんだから。鋼舞カイリューの処理ルートは龍舞のターンにママンでクイタン→パオで悪テラ砕くでワンパン。今回はドラパとカイリューがかち合ったため様子見でとんぼからママンにつないだところ龍舞され放題な状況になった。相手が鋼以外のテラスタイプだったとしても1龍舞のところで炎ポンを着地するべきだった。ポンで龍舞する隙を与えないように打ち合ってもらって、神速無効で+1カイリューより早いドラパで倒す。これが出来ないのが相手が鋼テラス以外かつスケショもちの時。そもそもアシれ対面で剣舞を押してないのがダメ。先に舞っておけばカイリューに龍舞する隙を与えず全破壊して多分楽に勝ってた。

もう一つはvs零度パオの試合。欲を言えばママン+パオ+ドラパの選出が出来ていればビルドラオスにも対応できたがそれはしょうがない。ダメだったのがエナジーカミの死に出しにポンを投げたこと。正直ママ投げでよかった。みがわりされてもクイタンアクジェとか駆使してどうとでもなるしポンに電磁波が入ったのがきつかった。電磁波がなければ相手の水ラオスが遅い場合上からアンコできるしできなくても相手をすいりゅうとかで固定できたかもしれないからママンで熱湯連打とかでやけどを狙いに行きつつ最後パオの聖剣圏内に入れるとかもできたかも。どちらにしろこの選出ではきつかったけど。

 

気づき等:やっぱりこの構築の要はパオジアン、一番強い。型も有名だしなにも特別な技も入れてないけどそれでもすべてを破壊する圧倒的火力。全試合パオを信じて投げていいかもしれないレベル。そして自分はまだドラパを信用できていない。相手のカミやパオを見ると出せなくなる自分がいる。けど相手のエナジーママンのここかぜやパオの礫など対抗策はあって、相手のパオもママン+パオでなんだかんだ倒せてるから、この2匹では勝てない積み水ラオスにとにかく強いすりぬけ眼鏡ドラパを選出するべきだと学んだ。

あと、HB炎ポンはシンプルに単体として強いと思う。こいつが強すぎてサイクルにならない試合もあった。対面構築にも採用したい。いい子。今のところお盆電テラパオと並んでお気に入りの強い崩し枠。

 

最近思うこと:まだ見てないけどみがわり瞑想カミ(ママンのクイタンみがわりが耐え)とかきつそう、あとドラパの流星群のタイミングで妖テラする硬いブリジュラス(しかも電磁波とか撒いてくる系とか)とか絶対勝てなそう。その点眼鏡カミが優れている。ドラパのいいところはガチグマ対面で相手の妖テラ以外なら大体吹き飛ばせること。環境にいる量も考えてブリジュラスをどう再現性のある方法で倒すかを考えないとこの構築はめちゃくちゃ弱いと思う。

 

大学の卒論書くときはひいひい言いながら1万5千字くらい書いたけどポケモンのこととなると30分ちょっとで2500字書けるのおもしろい。