ポケモンメモ帳

ガブリアスが大好きです

今日の振り返り3

改善案を絞り出してもう一度構築を見つめ直した。

変更点: ハーブブリジュラス→メガネラティオスへ変更

ウーラオスも電気テラスの方がいいのかな?と思いつつとりあえず毒テラスのまま

結果: メインもサブも少し順位を上げれた、どの試合もラティオスが強いおかげで勝てた。大好きなラティオスで勝てたのは嬉しい〜!

学び: 受けループは例外かもだけど、構築を組むときに物理からの崩し、特殊からの崩しの両方があった方が強いのかなと学んだ。こんなこと前からわかってたはずだったけど、勝てなくて迷走して視野が狭くなった結果こんなあたりまえのことに気づけなくなっていたのかも。

気づき: 技選択はだいぶ前より考えてできるようになっている気がする。相手の裏が見えていない状況で交換読みはリスクもあるのでそういう時は素直な技選択も大事。明らかに自分のポケモンを受けるポケモンが選出されてそうな時は、突っ張りにも交換にも対応したい。構築を組む段階、選出の段階で相手の交換に対応できるようにしたい。